LINEのロゴ色に店舗のチラシやバナーデザインを合わせるべき?

メルマガ読者でもあるデザイナーのHさんからデザインのお悩みをいただきました。それにお答えする形式で今回はお届けします。

そのお悩みとは、Hさんのお客様である花屋からの依頼で、「LINEで花の注文を受けつけています」というお知らせのチラシやバナーのデザインを作る際に、LINEのロゴカラーにパンチがありすぎるため、女性向けのデザインにするにはどうすればよいかというもの。

LINEのロゴカラーは、

・他の色と合わせづらい
・入れたい写真とまったく合わない
・イラストと合わせづらい
・LINEのロゴカラーを使わなければ、LINEを使ったサービスだと分かりにくい

たしかに、LINEのロゴの明るいグリーンは大きく使ってしまうと、花などの写真とは合いにくいでしょう。

その花屋の細かな要望や状況は分かりませんが、思いつくアイデアを2つ挙げましょう。

————————————————————

LINEのロゴの色をアクセントカラーとして使う案
————————————————————

全体をLINEのロゴ色に引っ張られるのではなく、メインカラーは女性らしい色をしっかり使い、ポイント部分にアクセントとして使います。

よって、ロゴもそれほど大きくなくてもよいでしょう。

LINEのロゴ色をアクセントに

—————————–
真っ二つに分割する案
—————————–

テイストが違うなら、あえて、その違いを大胆に見せるために、LINEと花屋を真っ二つに分割するのです。

LINEのロゴ色をアクセントに

上の画像は縦に分割していますが、LINEとコラボや対決してるみたいな
印象になるかもしれません。

横でも斜めでも、3分の2分割でも、やりやすい方向でよいでしょう。

Hさんの細かな状況は分かりませんが、おおまかに2つの案をご提案しました。

今回は「LINEでの注文サービスを始めました」というお知らせですが、花屋のサービスなので、店の雰囲気を出すことが大事です。

LINEのロゴに引っ張られすぎないように、デザインするのがポイントでしょう。

HAT TOOL DESIGNでは、「デザイン添削」を行っているので、ぜひご利用ください。

 

 

bt-mailmag