チラシに「お客様の声」を入れて差をつける

こんにちは。
女性デザイナーの松田です。

WEBサイトではよく見かけますが
チラシではあまり見かけないのが
「お客様の声」。

私もチラシを作成する際に
クライアントさんに
「お客様の声」を載せることを
オススメしているのですが、
お客さんに頼みにくいから
載せないという方が多いんです。

でも、
ダイレクトメールやチラシに
力を入れている
通販会社や大手学習塾のチラシでは、
惜しみなくお客様の声が
掲載されています。

載せたほうがよい理由としては、
・第三者からの客観的な評価&証拠になる
・お客様の声が商品を購入した後や
 サービスを利用したときの
 イメージが想像しやすい
ということがあるんですね。

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効果的なお客様の声を載せるための4つのポイント
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【1.お客さんの写真を載せる】

文章だけでだと、やっぱり弱いんです。
ホントかなと思うような
信憑性にいまいち欠ける
お客様の声って読んだこと
ありませんか?

さらに、私もそうなのですが、
お客さんの写真を
チラシに掲載していただくように
お願いすることって、
とっても気が引けます。

でも、
お客さんの写真が載っていると
お客様の声に対しての
信憑性もぐんと高くなりますし、

現にハットツールのクライアントさんの
折りチラシでお客さんの写真を載せたところ
反応率がすごくいいと報告を受けてます↓
お客様の声デザイン

どういう人にお願いすればよいかというと
もちろん常連のお客さん。
あとは、効果が出ているお客さんだと
案外軽くOKがもらえるよ、とよく聞きます。
私もそれは実感します。

逆に、お願いすると「分かりました!」
と機嫌良く返事をいただいたのに
いただけないことなんてざらです(^^;

めげずにお客さんにお願いすることが
大事ですね。

【2.読みやすくする】

書いてもらった用紙を写メで撮ったり
スキャンしたりして
そのまま載せていませんか?
またそれって、スムーズに読めますか?

そのまま載せた方が
臨場感があってよいのでは?

と思う方もいると思いますが、
ちゃんと読めた方がいいので
パソコンで打ち直した方がいいです。

パソコンで打ち直して、
手書き風フォントを使うと、
その部分だけ手で書いてもらったように
温かみがでるのでオススメです。

また、最近では無料でダウンロードできる
手書き風フォントがあるんですね。

ダウンロードできる、
まとめサイトにリンクを
貼っておきますので、
各自の責任でご使用くださいませ。
http://sitebk.com/summary/free-handwriting-fonts/

【3.タイトル見出しをつける】

お客様の声をお願いすると
たくさん書いていただける
非常にありがたい
お客さんがいらっしゃいます。

そんなたくさん書いていただけた
お客さんの場合、
自分で編集して文を短くする
ということもありますが、
文章を要約して
タイトル見出しをつけて
読みやすくすることをおススメします。

【4.より具体的に書いてもらう】

これはデザインではありませんが、
お客様の声を書いてもらうときに
「お客様の声をください」や
「感想を書いてください!」と
お願いしてしまうと
どうしても漠然としたありきたりな
ことしか書いてもらえません。

なので、例えば
●サービスを受ける前は
どんなことでお悩みでしたか?
●何が決め手となって当店に来ましたか?
●サービスを受けた後、
悩みはどのように解消されましたか?
●当店とお客様のやり取りで
印象に残ることはありますか?
など、、、

具体的にストーリーをつけて質問すると
ご自身の売りやアピールポイントを
お客さんに言っていただくことができますよ。

質問に関しては
下記の本がとても役立ちますので
参考にしてくださいませ。
A4アンケートで利益を5倍にする方法

ということでいかがだったでしょうか?

チラシはサイズが決まっているので
もっと他に載せたいことがあったり
お客さんに書いてもらうことが
億劫だったりと
チラシで「お客様の声」を載せる
優先順位はとても低いんです。

でも、ホームページでは
お客様の声は必須なので
チラシもホームページと
同様に載せること超オススメします!

女性デザイナーが直接お話をおうかがいします

ハットツールデザインでも女性目線で集客力のあるチラシを制作しております。どうしてもできなかったらお問い合わせください。一緒に考えましょう。