差がつくデザインの技メルマガバックナンバー

リーフレット(折りカタログ)タイプの会社概要のデザインを解説

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

リーフレットといえば、カタログ(冊子)タイプの形状を

お思いになる方も多いかと思います。

実はお得な一枚の紙を折るリーフレット(折りパンフレット)タイプの

会社概要も人気なので動画でメリットなど紹介します。


 

リーフレット(折りカタログ)タイプの会社概要が人気の理由?

 

ハットツールデザインで人気のあるA3二つ折りとA4三つ折りの

リーフレットタイプ(折りカタログ)の会社概要。

人気理由は3つあります。

 

1.ページがたくさんあっても載せることがそれほどない。

冊子タイプの会社概要は最低でも8ページないと冊子にできません。

ページを作るため使用上、8ページなのです。

 

その点、リーフレットタイプの会社概要は、

1枚半分に折ることで4ページになりますよね。

冊子タイプの半分のページでよいのです。

 

1ページ目は表紙になりますので、

残り3ページに載せることになります。

 

 

2.印刷加工費が抑えられる

リーフレット(折りカタログ)は、1枚の紙を折るだけですので

印刷加工費を安く抑えることができます。

 

 

3.定型封筒にぴったり入る

A3二つ折りリーフレットは、角2封筒にぴったり入りますし、

A4三つ折りリーフレットは長3封筒に入ります。

 

このことで、資料請求の場合や、展示会での手渡しなどに

とても便利なのです。

 

ハットツールデザインでリーフレットを作るメリットとは?

女性デザイナーの松田が女性目線でお作りすることもありますが、

松田が直接お客様とお話をしてデザインを作成するということが、

とても好評をいただいております。

 

作りたいけど何を載せたらいいのか迷う…

会社概要を作りたいけど何を載せたらいいのか、分からない…迷っているという場合でも

お打ち合わせをして、そこでのお話や集客を踏まえた「構成案(仮デザイン)」を

ハットツールが作成しますのでご安心ください。

 

その構成案をたたき台にして、お客様の意見をいただき、

お互いにやりとりをしながら、じっくり内容を固めていきます。

 

内容が固まった後に、写真を入れたり、着色、装飾などの

デザインの作成に入って、デザインの完成を目指します。

 

このような会社にご利用いただいています

製造業、学習塾、マッサージ業、ペット業界、福祉など…

 

リーフレットのデザイン作成についての料金や作成の流れなど詳しいことはこちらをご覧ください。

 

リーフレットのデザインの実績はこちら

 

焼肉店の特大サイズのメニューデザインを作成しました

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

奈良県の焼肉店のメニューのデザインを作成しました。

動画でデザインを解説しております。

 


デザインの実例はこちらでご覧いただけます>>

 

 

このメニューのデザインの特徴は

サイズを大きくしたということです。

一面がB4サイズ。三つ折りを展開すと横幅77cm。

 

焼肉店で油が飛び散ってメニューについても拭き取れるように

パウチ加工のメニューなのですが、

B2、B3、A3など定型サイズでなくても150μという

厚めのパウチ加工が可能なんですね。

 

紙質を厚くするよりも、パウチ自体を厚めにした方が

料金的にもお得でしたので、それも考えております。

 

そして大きな特徴であるのが、お肉の写真が素晴らしいです。

お肉の写真はカメラマンに頼んで撮ってもらってますので

シズル感が全然違います。

 

この大きなサイズを目の前、いっぱいに広げると

たくさんのお肉の写真がお腹を減らした

お客様の目の前にずらりと載っているわけですから、

どれもこれも食べたくなってくると思います。

ということは、注文が増えるというわけですね。

 

そしてもう一つは、メニューの説明がたくさんついているということです。

名前も知らない部位のお肉があるわけですから、

説明があると注文する方としてはイメージがつきますよね。

 

メニューのレイアウト構成についてですが、

この場合は、中面に焼き物、裏面に一品を載せています。

そのことで、焼き物を一通り注文し終えてから

立てかけてあるメニューの裏面を見ると

すぐに一品の一覧が見れるんですね。

 

お客様としては食べ終わってホッとしている時でしょうから

いちいち開く手間もなく注文できますよね。

 

お店によって、またはメニューのサイズによっても

違ってくるかと思いますので

参考程度にしてくださいね。

 

というような特徴があるのですが、

メニューをリニューアルしたことによって

高額のメニューの注文が予想以上にでているとのこと。

 

これは、あえてこのお店の「おすすめ」として

メニューでは大きく取り扱っていますので

狙い通りでよかったです。

 

この「狙い」ということがとても大切でして、

これが口コミにも繋がってくるのですね。

最近では、口コミの中のキーワードを表示しますので

こちらから書いて欲しいと思うメニューを頑張ってアピールすることが

重要だと思います。

 

ということで、

焼肉店のメニューデザインの解説でした。

女性デザイナーが直接お話をおうかがいしてデザインをお作りします

ハットツールでは女性目線のメニューを制作しています。ご自身で作るのが難しければお気軽にご相談くださいませ。

コロナウイルス販促で終息後に備えて今やるべき見直しポイント

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

コロナウイルスが連日ニュースで流れて、

気持ちがネガテイブに持っていかれることが多い時期です。

その一方で終息しつつある中国では消費が戻る「リベンジ消費」が始まっています。

こんな時だからこそ【販促の見直し】をしてみませんか?

だからこそ今まで忙しくて手薄だった「販促」を仕込む時期。

この機会に、今、ある販促、過去にやってた販促をいま一度見直してみてください。ポイントを書きますね。

ホームページの見直しポイント

ホームページ見直しポイント

今インターネットで情報を得るのはとても簡単です。しかし、お客さんの方から情報を求めないと検索にヒットしないのです。

『あなたのサービスは思うようなキーワードで検索にヒットしていますか?』

例えば、「地名+ジャンル」で検索してあなたのお店は何番目にヒットしますか?

飲食店でいうと最近では「食べログ」ではなく「グーグルマイビジネス」が著しく台頭してきているのご存知でしょうか?

このGoogleマイビジネスでの口コミは『思うようなキーワードで口コミを書かれていますか?』

※グーグルマイビジネスについて下記で解説。急ぐ方はこちら

チラシの見直しポイント

とんかつ店のチラシデザイン
とんかつ店のチラシデザイン。配り方がよく、注文単価が上がりました

お客さんが求める前にお店側から情報を提供するのがチラシです。

そこがインターネットとは違うところですね。

 

チラシの配りかたは駅で手配り、ポスティング、近所のお店に置いてもらう、新聞折り込みなど。

チラシは飛び道具です。

チラシをきっかけに来店したりホームページを見てもらうこともできます。

 

まずは、下記をA4サイズの紙に書いてみてください。

1.商品・サービス・お店の特徴・おすすめポイント(2〜5つくらいまで)

※1の中のどれかをキャッチコピーにしてみてください。

2.商品・サービスのスペックや仕様、お店の紹介

3.料金

4.お問い合わせ先、連絡先(地図、住所、ホームページなど)

 

ちなみにもっと効果を求めるのなら、

・笑顔の顔写真、店内の写真を載せるのは必須

・クオリティーの完璧さは二の次

書けたら白黒コピーで構いませんので増刷してください。

・まずは配ること。配ってお店や商品、サービスを知ってもらうことです。

無料でできることから、ポスティング、手配りして反応を測る。

配りながらキャッチコピーや内容をどんどん改善していってください。

どうやっても反応がいまいちなら、お問い合わせください。

一緒に考えましょう。

 

メニュー(飲食店の場合)の見直しポイント

今、お店の口コミサイトで台頭してきているのが「グーグルマイビジネス」です。

ご存知でしたか?

メニューの見直しなのにgoogle?とお思いになるかもしれませんね。

今、グーグルマイビジネスは、お客さんが口コミを自由に書けるようになっています。

だから、食べログやホットペッパーなどの口コミよりも、こちらの方を重要視する人が多くなっています

しかも検索するとgoogleなので、食べログよりも先に表示するんです。

この投稿された口コミのあなどれないところが、AIが口コミされた文中にキーワードを拾いお店の特徴として表示します。

↓(ある観光地にあるお寿司屋さんのグーグルマイビジネスの口コミページ)

グーグルマイビジネス画面

上のお寿司屋さんの口コミのキーワードを見てみると、ハラル(82件)、刺身(20件)、祈願(11件)、天ぷら(11件)といった言葉が並んでいます。このキーワードで検索するとヒットします。

 

メニューを使って口コミを誘導する

ハットツールでデザイン制作したメニュー
焼肉店のジャンボメニュー。口コミを意識したメニュー構成。このメニューの実例はこちらでご覧いただけます>>

「ハラル」というのは「イスラム教で許されている食材や料理を出す」という意味があるのですが、イスラム教では、ご存知の方も多いかと思いますが、豚肉、お酒がNGなのです。

で、お寿司は…

お酢が少しアルコールを含んでいるためNGなのだそうです。

でも、口コミに「ハラル」というキーワードがあることで、「〇〇(地名) お寿司 ハラル」と検索するとヒットします。

ということで、ここのお寿司屋さんはイスラム教の方でも安心して食べられるお寿司屋さんなのですね。

このようなキーワードで口コミを書いてもらうためには、ホームページに記載しておかないとダメですし、さらにお店にあるメニュー表にも記載する必要があります。

その理由はメニュー表に記載することで、来店したお客様の印象に残り口コミが書かれやすくなります。

また、「お刺身」「てんぷら」という一品もキーワードに上がってきていますね。

このキーワードも、メニューに「自慢の一品“天ぷら”」「こだわりの旬の素材“お刺身盛り合わせ”」といったオススメとしてメニューに載せておくことで、注文される機会が出てきます。

お寿司だけでなく、「美味しい天ぷらも食べたいな」とか、「お刺身も食べたいな」と思っている方に効いてくるキーワードなのですね。

今、googleマイビジネスの集客が熱いんです


販促物とgoogleマイビジネスとお客様の循環

 

図を見るとgoogleマイビジネスへたくさんの矢印が向いているのがお分りいただけるでしょうか?

「googleマイビジネス」を軸にした販促作りをするのが今です

・近所の人が来てくれるから大丈夫

・口コミの紹介が途絶えないから大丈夫

と楽観的に考えていらっしゃってもよいのですが、今の集客は図ように進んでいます。

 

この集客方法が循環をすると、

遠くからでもお客様はいらっしゃいますし、新規のお客様も格段に増え、客層も広がります。

コロナウィルスの影響で時間にゆとりがあるこの機会に次を仕込んでみてください。

仕込みは

①チラシ

②メニュー

③ホームページ

(重要のものから順番に書いています)

以上の3つですよ。

 

さぁ、今すぐ取りかかりましょう!

どうしてもできなかったら、ハットツールにお問い合わせください。

一緒に行動を考えましょう。

 

女性デザイナーが直接お話をおうかがいします

ハットツールでは、女性目線のデザイン制作をおこなっております

ハットツールに相談してみる

 

リーフレットのサイズ・規格と封筒の関係

こんにちは、女性デザイナーの松田です。


 

動画が見れない方は解説しますね。

 

ハットツールで人気のリーフレットですが、

中でも一番人気なのがA4サイズの三つ折りリーフレットになります。

そして次に人気なのがA3サイズの二つ折りリーフレットです。

 

この二つ、なぜ人気なのか分かりますか?

 

理由としては使い勝手がいいんです。

一番重宝されているのが、封筒にピッタリ納まることだと思います。

 

A4三つ折りリーフレットの場合は、長3封筒にピッタリ納まりますし、

A3二つ折りリーフレットの場合は、角2封筒にピッタリ納まります。

 

そのことにより、資料請求をされた場合でも資料を入れて送ることもできますし、

営業で会社周りをしている場合でも、封筒の中にリーフレットを入れて

置いて帰ることもできます。

 

営業で使うならサイズが合わないブカブカの封筒よりも、

ピッタリとスマートな方が相手に与える印象もいいですよね。

 

ちなみに長3なら50gまでの重さなら84円で、角2なら50gまでが120円で

郵送することが可能です。

 

封筒と組み合わせたリーフレットを使った封筒のお話でした。

リーフレット作成もおこなっております。

詳しくはこちらをご覧ください。

リーフレット(折りチラシ)デザイン作成

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リーフレット(折りチラシ)タイプの商品カタログのデザインのご紹介

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

リーフレット(折りチラシ)タイプの商品カタログの

デザインのご紹介をします。


 

「カタログ」というと

中綴じなどの冊子タイプのものをイメージする方は

多いかと思います。

 

ハットツールでは、1枚の紙を折って作る

リーフレット(折りチラシ)タイプのものもデザイン作成しております。

 

今回は動画で3つのデザインをご紹介します。

 

スマートウォッチの商品リーフレットデザイン

まず1つめはスマートウォッチのリーフレット(折りチラシ)になります。

折りたたんだサイズはA4サイズを三つ折りにしたサイズ。

このサイズですと、長3封筒にぴったり合うサイズなので、

郵送する際も便利です。

 

表紙のデザインは、スポーツする人をターゲットにしている商品なので

スピード感のあるデザインにしています。

 

また中面を開くと見開きを使って、新商品をどーんと載せて、

このブランドの一押し商品であることをイメージづけする狙いです。

 

介護施設用の薬剤保管庫のカタログデザイン

続いて2つめは、介護施設用の薬剤保管庫のカタログデザインの紹介です。

形状はA3二つ折りです。

中を開くと、介護施設での薬剤保管庫の使い方を

イラスト入りで解説しています。(詳しくは動画をごらんください)

薬剤保管庫のカタログデザイン

この薬剤保管庫は、使い方に特徴があるので、

見開きを使って詳しく大きく取り上げることによって

より介護施設に特化した商品であることが分かるかとい思います。

 

また折ったときにA4サイズになるため

角2封筒にぴったり入れやすく資料請求などの郵送にも適しています。

 

収納ラベルのカタログのデザイン

最後の3つめは、収納グッズにつける収納ラベルの

カタログデザインになります。

 

サイズはA3の二つ折り。(詳しいデザインは動画をご覧ください)

収納ラベルの商品カタログのデザイン

中面を開くと、このラベルを使った収納の仕方を紹介。

このラベル単体だけを見ると、使い方に戸惑うことがよくあるので

このように使っている状況を説明しています。

 

リーフレット(折りチラシ)タイプのカタログのメリットとは?

冊子タイプのカタログと比べて大きなメリットは、

制作費が安価であるということです。

 

冊子タイプの制作工程は、

印刷をしてから、紙を折り、重ねて中を綴じる。

それだけ手間がかかります。

 

一方で、リーフレットタイプになると、

1枚の紙を折るだけですので、冊子タイプと比べて手間は断然かかりませんよね。

 

予算を安くあがらしたいというのであれば、

リーフレットタイプも一つの選択だと思います。

 

高級感を出したい場合は、

冊子の方がページ数もたくさんあると

商品のことが詳しく載っていそうですし、

厚さもあるため冊子の方が、きちんとしているし&高級感もあると思います。

 

しかし、リーフレットタイプも紙質を手触り感のある紙や、分厚い紙、

さらに表面にPP加工をするなどしても、すると高級感がでます。

 

制作費が安くつくので、少しは紙質をワンランクあげたり

加工を凝ったりするのもいいかと思います。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

女性デザイナーが直接お話をおうかがいしてデザインをお作りします

ハットツールでは女性目線のリーフレットを制作しています。ご自身で作るのが難しければハットツールにお気軽にご相談くださいませ。じっくりとご要望をお伺いいたします。

観音開きのリーフレットのデザインの紹介とメリットとデメリット

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

観音開きのリーフレットのデザインの紹介と

そのメリットを解説します。


 

ハットツールで観音開きのリーフレットを作成したデザインを

2つほど紹介します。

1.観音開きのスマートウォッチの商品カタログリーフレット

テイストは、スポーティでかっこいいリーフレットのデザインテイスト。

スマートウォッチの観音開きリーフレットの表紙デザイン

観音開きのスマートウォッチのリーフレットのデザイン

観音開きのスマートウォッチのリーフレットのデザイン

2.観音開きのペットシッターサービスの案内リーフレットデザイン

テイストは、ほのぼのナチュラルでかわいいリーフレットのデザインテイストです。

観音開きのペットシッターのリーフレット表紙デザイン

観音開きのペットシッターのリーフレットのデザイン

観音開きのペットシッターのリーフレットデザイン

 

A4三つ折りサイズの観音開きのリーフレットのデザインのメリット

ハットツールで人気のある観音開きのサイズは、

A4サイズを三つ折りしたサイズで、観音開きになっている仕様です。

折りたたんだサイズが、横100mm×縦210mm。

 

展開すると、A4サイズにもう一面(横100mm×縦210mm)がプラスされます。

観音開きリーフレットを展開したサイズ

 

サイズがA4を三つ折りにした大きさと同じなのですが、

A4よりも1ページ分多く情報が載せられる一方で、

比較的小さくなるので場所をとりません

長3封筒に入れて郵送で送ることができます。

 

そして大きなメリットは、

2段階の展開ができることです。

 

第一段階の展開↓

観音開きリーフレット展開

 

第二段階の展開↓

観音開きリーフレット展開

2段階に展開することで、

ページを開いたときの楽しさや遊び心を入れてデザインできるので

ページ構成をストーリー仕立てにしたり、

インパクトを与えるために大胆に構成することも可能になります。

 

A4三つ折りサイズの観音開きのデメリットとは?

A4サイズよりも1面増える。

そのため定形サイズ(A4サイズ)でなくなり、

A3サイズの変形になるため印刷費が高くなることです。

 

それでも、中綴じ冊子よりは割安になりますし、

三つ折りや二つ折りのリーフレットよりも

展開が2段階になることで表現方法の幅が広がると思います。

 

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あなたが作ったデザインを添削します

CDサイズ正方形のリーフレット(折りチラシ)のデザインを紹介

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

少し個性的なリーフレットを作りたいなと思ったとき、

デザインで個性を出すのもいいのですが、

形で個性を出すのも、まずは簡単でオススメです。

 

ちょっと個性的なリーフレットをとご要望されたお客様の

2つのリーフレットのCDサイズ正方形のデザインをご紹介したいと思います。


 

このタイプのリーフレットの特徴としては、

「コンパクト」「かわいい」。

 

見慣れたA4サイズを折った縦長の長方形よりも

ポップな印象を与えられると思います。

 

また、コンパクトのサイズの利点としては、

「置いた時に場所を取らない」ことです。

 

それは、商品の横に置いても邪魔をしませんし、

お店の中に置いてもA4サイズほど場所をとりません。

また小さいのでカバンにも入れやすいため、

小さめのバッグを好む女性をターゲットとする場合は

オススメです。

 

ただ1つデメリットとしては、

小さいので文字量が少なくなることです。

あまり説明をたくさん入れたい場合は、

ページ数を増やすなどの工夫が必要。

 

ハットツールでお作りしている

CDサイズのリーフレットの場合は

比較的、「他と違いを出したい」「おしゃれにしたい」など

少し「個性的」にしたいという場合に選ばれることが多いんです。

 

あくまでも「少し個性を出したい」という場合で、

ギラギラの個性ではなく「少し」というところですね。

 

ということで、CDサイズ正方形のリーフレットのデザインのご紹介でした。

よければ参考にしてください。

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デザイナーと直接打合せ込みのリーフレット(折りチラシ)作成の流れについて

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

リーフレット(折りチラシ)のデザインを業者で作成する際に

まず気になるのが「料金」ではないでしょうか?

 

ハットツールデザインでは、私、デザイナーである松田ゆう子が

直接お客様とお打合せをいたします。

それを含めた流れについて解説しています。


 

ハットツールデザインの大きな特徴としては

女性デザイナーである松田本人が直接対面してお打合せをします。

 

都内近郊の方ならお伺いしても構いませんし、

私どもの事務所にお越しいただいての打合せも可能です。

また遠方の方の場合は、お電話やLINE、zoomなどでお打合せができます。

 

デザイナーとお客様の間に、誰かが入ってしまうことで

思い通りのデザインが上がってこないというお声をお聞きします。

そのようなことでお困りの方は、ぜひ、一度お問い合わせください。

 

お見積もりやご質問などございましたら

松田ゆう子本人がお応えさせていただきます。

 

さて、打合せに進んだ場合ですが、

まずは、リーフレット(折りチラシ)を配りたいターゲット(性別、年齢、職業など)、

配り方(手配り、お店に置いてもらう、店頭に置くなど)、

ご希望の色や雰囲気などのデザイン(ご要望があれば)を

お聞きいたします。

 

そのときに、初めてリーフレットを作るので質問されても答えられるか

分からないんだけどというような方でも、

これまで何百件というお客様と打合せをしてデザインを作成した

実績がありますので、

 

まずは何なりと思いついたことを、お話いただくとイメージが湧きますので

安心してお打合せに望んでください。

 

また、打合せのあとは、

構成案というリーフレットの設計図のようなものを

こちらで作成します。

 

この構成案は、お打合せでお聞きしたことを踏まえ、

競業他社をリサーチしながら作成します。

 

さらに

「ページをめくった時の見え方や、それによって

読み手はどのような思いになるのか」などの、

集客を踏まえた狙いも踏まえております。

 

これをお客様の方でご確認いただき、

気になる部分を遠慮なくご指摘いただき、

修正をいたします。

 

この構成案で記載する内容がしっかり固まったら

写真を入れたり着色などの装飾を施す「デザインの作成」に進みます。

 

デザインもターゲットや配り方を踏まえて作成します。

 

ハットツールが作成する「デザイン」は、

「かっこいい」「かわいい」「きれい」であることは、

当たり前で、

なおかつ、大切なことは集客やブランドなどの

「効果」があることを重視しております。

 

ぜひ、他のデザイン業者さんとも十分比較検討をしていただき

よければハットツールにお問合せをくださいませ。

 

 

チラシと違う!リーフレット(折りチラシ)の配布方法とは?

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

チラシと同じように配布しがちのリーフレット(折りチラシ)。

実は違うんです。リーフレットだからこその配布方法について

解説しています。

チラシと一緒じゃない!リーフレットの配布方法

 

同じ1枚の紙から作るリーフレット(折りチラシ)とチラシ。

それぞれ効果を出すためには配布方法も肝心です。

 

ですが、ネット検索してもチラシに関する配布方法ばかり表示されてしまうので、

リーフレットの配布方法も一緒でいいのかというと違うんです!

 

理由としては、

リーフレットとチラシではデザインと構成が違ってくるからなんですね。

 

チラシは「折らない」ことを前提にした構成にして、全面にデザインをしています。

だからパッと見て何のチラシであるかが直ぐ分かるため

のデザインをしています。

 

一方、リーフレット(折りチラシ)は、

折ることで、サイズが小さくなりページができます

ページができるということは「ページを開く」のに一手間かかります。

 

例えば、二つ折りだと4ページ、三つ折りにすると、6面=6ページできますので、

チラシよりもページがあるせいで、情報量も多くなります。

考え方としてはパンフレットや本と同じようなものと言ってもよいでしょう。

 

そのためリーフレットとチラシでは役割が違ってくるんですね。

だから、チラシと同じようにポスティングや手配りなど、

不特定多数に配布すると効果があまり上がらないのです。

 

リーフレットの最適な配布方法とは?

一言添えて一人一人にリーフレットを手渡しする

 

例えば、新規のお客様のにもっと知ってもらう役割として、

「他にもこんなことやっています」と言いながら相手に手渡ししたり。

 

例えば、飛び込み営業をして、

「近くでこんなサービスを始めましたので、リーフレットを見てもらえませんか」と

言いながら置いてきたり。

 

一言はそれぽいことを添えて、

まずは一言添えて一人一人に渡すことができれば、

リーフレットを読んでもらえる確率は増えるでしょう。

 

同梱する

商品の発送時に新商品や類似商品の案内をリーフレットにして

同梱する。

リーフレットはチラシと違いページがあるぶん、

情報量が多くなります。

だからこそ、不特定多数にばらまくように配布する方法は

あいません。

 

一方、説明の補足的な役割としても活用できますので、

サービスや商品を深く知ってもらうためにはとても有効です。

だからこそ、一人一人に一言添えて渡すことがオススメです。

 

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リーフレットにオススメな紙について

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

動画で『リーフレットにオススメな紙について』

動画で解説しています。


 

リーフレットでオススメな3種類の紙とは

よくハットツールでリーフレットを作成するときに

紙をどうしようか迷われます。

ハットツールデザインでは、値段や紙の持つ印象の観点から

3種類の紙をお客様にいつも提案しています。

よければ、ご自身のリーフレット作成にお役立てください。

 

その1 マットコート

とくにこだわりがなければ、

一番人気で一番オススメなのがマットコート紙。

 

理由としては安い

そして、色鮮やかで発色がいい。

ということでコストパフォーマンスが良いからなんです。

 

兄弟のような紙として「コート」紙がありますが、

マットコートよりも表面に光沢がありテカっています。

よく新聞折込でスーパーのチラシで使っているような

テカテカの紙がコートになります。

 

それよりも名前のごとく少しマット。

その分、コートよりもマットコートの方が高級感を感じることができるでしょう。

 

その2 上質紙

さらに、

マットコートは紙の表面がツルとした加工がしてありますが、

加工していない上質紙もオススメ。

 

上質紙は、コピー用紙と一緒です。

マットコートよりもザラザラとした表面です。

 

マットコートよりもインクの乗りは悪く、

インクが沈む=色鮮やかさはマットコートより劣りますが、

 

そこをデザイン的な「味」として、

温かみ、ナチュラルな雰囲気を出したい場合はオススメ。

 

また、このざらっとした手触り感で同じ厚みでもマットコートより

上質紙の方がぶ厚く感じます。

 

その3 ミスタービー

最後に、オススメするのが、「ミスタービー」という紙です。

この紙は、表面は上質紙よりもざらっとした手触り感がある風合いですが、

インクの乗りがよく発色がキレイなのが特徴です。

 

先述のマットコートや上質紙よりも値段は高い、高級な紙です。

インクが乗った部分はキラキラと光り、

上品さ、ナチュラルな雰囲気を醸し出します。

高級感を出したい場合は、このミスタービーを選ぶことをオススメします。

 

紙の厚さについて

3種類とも全て110kgを使用しています。

その理由は3つあります。

 

 

理由1 読んでもらうため

一般的なチラシが70kg〜90kgなのに対し、

リーフレットはページをめくる=読んでもらう

という役割があるため、

少しでも高級感を感じて欲しいということで

チラシよりも厚い110kgをハットツールでは採用しています。

 

理由2 折ったときの厚さがちょうどいい

二つ折り、三つ折りしたときに、

分厚くなく薄っぺらではなく、いい塩梅

 

丸めることもできますし、もっと小さく折ることもできます。

さらに、カバンやポケットに入れても破れにくい。

 

理由3 値段がちょうどいい

ワンランク厚い135kgというのがありますが、

110kgよりもあまり需要がないため紙代が高くなります。

またそれ以上の厚さになると、折ることができません。

 

正確にはできますが、

紙が厚くなると、「背割れ・紙割れ」が発生するので、

折りスジを入れてから折るようになります。

すなわち、折る作業が2工程に増えて、

ということは、金額が高くなるということです。

(背割れとは、インクが乗った部分を折るとひび割れて紙の色が出てしまうこと)

 

上記以外にもリーフレットに適した紙はたくさんありますが、

お客様のニーズに合わせてこのような理由でハットツールでは、

リーフレットの紙をオススメしています。

女性デザイナーが直接お話をおうかがいします

ハットツールではおしゃれで集客力のあるリーフレットを制作しています、

女性目線のデザインをご提案する
女性デザイナーのハットツールデザイン
〒112-0013 東京都文京区音羽2-11-22-201